日々のできごと、お気に入りのヒトコマ♪


by mayumitb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ココアケーキ

d0149985_20381292.jpg
今日は「ココアケーキ」を作りました。
もちろん炊飯器で(^_^;)

参考にしたレシピはこちら↓
レシピ 炊飯器ケーキ☆ココアケーキ by ここあっち

簡単で、とっても美味しかったです☆
炊飯器で作るケーキ、大好き~。

d0149985_9513383.jpg

生クリームを添えて。

今回も、ダンナサマと子どもたちに大好評でした(^_^)v
[PR]
by mayumitb | 2008-02-24 23:47 | リョウリ

クッキー

d0149985_204087.jpg

クッキーを作ってみました。


でも…
ちょっと しょっぱい(からい?)(*_*)

原因はわかっています。

バター・・・
やっぱり無塩バターが良いかも。

あり得ないほど しょっぱい(からい)のではなく、
子どもたちも、昨日から風邪でダウンしているダンナサマも、
「美味しい」って食べてくれました。


でも・・・
今回は失敗??


次はちゃんと無塩バターで作ります。
[PR]
by mayumitb | 2008-02-23 20:40 | リョウリ
d0149985_204173.jpg

エキストラで参加している吹奏楽団の練習でした。

♪・・・アルメニアンダンス part1

幸い 、昨年9月にエキストラで出演した楽団で演奏した曲だったので、
何とか吹けそうです。

が、やっぱりエキストラっていつも以上に緊張します(*_*)



ダンナサマも一緒にオーボエのエキストラで参加する予定でしたが、
最近仕事が忙しくなってしまい、平日の夜の練習に参加できないので
キャンセルさせていただきました(>_<)

私は子どもたちを連れて練習に参加。
ちょこちょこ動き回ったり、なかなか静かに出来ないので、
皆さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが・・・・・・

こんな私でも必要としてくださるなんて、ありがたいことです(:_;)


練習回数も本番まであとわずか。 頑張ります。
[PR]
by mayumitb | 2008-02-21 23:25 | スイソウガク

St.Valentine's Day

d0149985_2511717.jpg

今日はバレンタイン。なので、生チョコを作りました~。

「桜と抹茶の生チョコ」

作ったと言っても、無印のキットですが(^_^;)
コレはもちろん愛するダンナサマへ。




d0149985_259394.jpg
息子には…
市販のチョコをいくつか組み合わせて、↑こんな形にしてプレゼント。

中身の写真を撮るの、忘れました(^_^;)
息子だけとはいかず、もちろん娘の分も購入。




d0149985_301621.jpg

そして、我が家の息子、幼稚園で女の子からチョコをもらってきました~。

毎日のように息子にラブレターを送り続けてくれるHちゃん。

先日のサッカー大会でも「○○くん(息子の名前)ガンバレー」って、
ずっと応援してくれてました。

クラスも違うし、運動神経が良くてかっこいい男の子、他にもたくさんいるのに、
何でうちの息子のことがいいのかな~?

もしかして、こんなに慕ってもらえるのって、今だけかしら??
いえいえ、我が家の息子ですもの。
きっとこのまま成長して、イケメンになってくれることでしょう(←親バカですみません)




d0149985_362520.jpg

そしてそして、夜には家族ぐるみのお付き合いをしているsaoちゃんが娘さんと一緒に、
うちの息子とダンナサマ宛にチョコを届けてくださいました~。

「ガトーショコラ」

saoちゃんと娘さんたち、3人の手作り。愛情たっぷりです。
saoちゃん一家、いつもありがとう(^^♪
[PR]
by mayumitb | 2008-02-14 23:55 | カゾク

りんごとチーズのケーキ

d0149985_216923.jpg

「りんごとチーズのケーキ」を作りました~。

参考にしたのはこちらのレシピ↓
レシピ 煮りんご by ねこはん
レシピ りんごとチーズの炊飯器ケーキ by ねこはん

d0149985_3495020.jpg

まずはケーキに入れる「煮りんご」作り。

次に、小さく切った煮りんごとチーズ適量、ホットケーキミックス・牛乳・卵・
溶かしバターを混ぜて・・・。

炊飯器のスイッチをポチッと押して、↓ こんな感じにできあがりました~。


d0149985_3533161.jpg

夕飯後に家族みんなでデザートタイム。

味の方は…
りんごの甘さとチーズが程よく絡み合って、と~っても美味しかったです♪
もうちょっとりんごを入れてもよかったかな~。

ダンナサマにも、子どもたちにも評判がよく、
「美味しい、美味しい」と言って、みんなペロリと食べてくれました。

残りは明日のおやつに食べま~す。




あ、今夜の楽団の練習はお休みしちゃいました・・・
[PR]
by mayumitb | 2008-02-09 23:30 | リョウリ

朝から…

d0149985_13311277.jpg

朝からすごい雪。

今夜の練習、行けるかな~。
[PR]
by mayumitb | 2008-02-09 13:31 | ケイタイ

手づくり市

d0149985_17142451.jpg


幼稚園のママ友と娘と3人で、一木手づくり市に行ってきました。

今回の手づくり市は公園のイベント広場での開催。
店舗数は知恩寺の手づくり市より少なめだけど、
通路は広いし、ベビーカーも押しやすく、
とてもゆったりと見ることができました。

今日のお目当ては・・・ネックレスと髪飾り。

ネックレスは画像の淡水パールのものを購入。
お値段を見てずっと考えて、何回もそのお店の前を通って・・・
お店のお姉さんが「そんなに気に入ってくれたなら。。。」と
値引きしてくれました\(^o^)/

コレ、フォーマルにもカジュアルにも使えそうなので。
あまりアクセサリーを身につけることがなかった私。
最近、興味を持ちはじめて、
お出掛けするたびに可愛らしいのを探してしまいます(*^_^*)

髪飾りの方は・・・
とても可愛いのがたくさんありすぎて、決められず、今回は購入見送りました。


d0149985_1722294.jpg

そして、息子とダンナサマにもお土産を。。。

「あぷりこっと」さんの「くるみのタルト」と、「ママオーブン」さんの「チーズケーキ」。

チーズケーキは子どもたちのおやつになりました。
くるみのタルトは・・・
子どもたちが寝てから、ダンナサマと二人で食べたいと思います。
[PR]
by mayumitb | 2008-02-07 17:31 | オキニイリ

ニットパーティ vol.3

d0149985_1656050.jpg

「かぎ針編み大好き ちいさな手あみ かわいいニット knit party]

今朝、ハマナカさんから届きました~。
前回は編み図も載せていただきましたが、今回は作品の写真のみ(^_^;)


d0149985_16584436.jpg

私の大好きなオーガニックコットンで編んだ、 ナチュラルカラーの携帯ケースです。

p46に皆さんのステキな作品と一緒に載せていただいています。
本屋さんに並んでいると思いますので、 よかったら見て、買って、くださ~い(*^_^*)

もし、編み方が知りたいな~なんて思ってくださった方は、

d0149985_18465481.gif←こちらからメッセージくださ~い。 教えちゃいます。なんてね(^^ゞ
[PR]
by mayumitb | 2008-02-05 16:59 | アミアミ

節分

d0149985_237429.jpg

今日は節分。

昨年は子どもたちと一緒に恵方巻を作りましたが、
今年は楽団の練習日と重なったので、近所のスーパーで購入。

結婚して以来、毎年節分に作っている「いわしのしょうが煮」。
いわしは頭や内臓の処理済のものを購入しました(^_^;)

今年の恵方、南南東を向いて恵方巻をガブリ!
息子は大好きなまぐろの巻寿司を1本完食!
娘はウインナー巻。やはり1本は難しく、
それでも半分くらい、頑張って食べました。


d0149985_2373868.jpg

夕飯後、家族全員で豆まき大会!!

息子は幼稚園で制作した鬼と福のお面を被り、
娘は児童館で制作した鬼の帽子を被って。
「おには そと~! ふくは うち~!」

その後、歳の数だけ豆を食べて・・・
お豆大好きな子どもたちは、歳の数だけではもの足りず、
大量に食べていました(^_^;)


今年も家族全員、健康に過ごせますように。
そして、皆さまにも幸福が訪れますように☆☆☆
[PR]
by mayumitb | 2008-02-03 22:36 | カゾク

春、発見!

d0149985_17153096.jpg


つぼみ、発見!!

まだまだ寒いけど、春はそこまでやってきているようです。


あ~、ピントがあってない(*_*)
[PR]
by mayumitb | 2008-02-02 17:17 | オキニイリ