日々のできごと、お気に入りのヒトコマ♪


by mayumitb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ニッキ( 16 )

さて、明日に迫った一木手づくり市。

もう明日ですが、告知します(^_^;)




4月の一木手づくり市

場所:梅小路公園

時間:9時から16時頃

雨天決行


ユニット名は「jolijoliy」です。


d0149985_1132019.jpg


↑ 樹ママさんから画像をお借りしました(^_^)



mixiの手づくりコミュのメンバー10人での共同出店です。

子ども服や布小物、フエルト小物等、とっても可愛い作品が勢ぞろいしますので、ぜひ来て下さいね。
お待ちしていま~す。
[PR]
by mayumitb | 2010-03-31 23:09 | ニッキ
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。


我が家は12月30日より、ダンナサマの実家の大阪に帰省しており、
お義父さんと義弟さんと6人で、賑やかに過ごしていま~す。


我が家のお正月の食卓はこんな感じ ↓

関西だけど、私が作っているものについては、関東風、いえいえ、Mayumi♪風です(^_^;)

お義母さんが元気な時はすべてお義母さん作ってくださっていて、
亡くなってからお義父さんやダンナサマ、義弟さんに聞きながら私が作っているので、
お雑煮も煮物もまだ味が定まっていません(> <)

お正月が来る度に、実家の伝統の味をお義母さんから教えてもらっておいたら良かったな~と、
いつも思います。

決して料理が得意とは言えない私が作った料理を食べてくれて、ほんとに感謝です(*^_^*)




以下、来年のための覚え書き。

↓年越しそば

d0149985_2245343.jpg


・そば
・海老の天ぷら
・ほうれん草
・かまぼこ



↓我が家のお正月の食卓

d0149985_22102754.jpg


・毎年恒例、近鉄百貨店のおせち
・黒門市場のまぐろ
などなど…



↓私のお手製、お雑煮&筑前煮

d0149985_22125813.jpg


お雑煮
・里芋
・大根
・にんじん
・鶏もも肉
・小松菜

筑前煮
・海老
・鶏もも肉
・里芋
・にんじん
・れんこん
・ごぼう
・しいたけ
・こんにゃく
・絹さや
[PR]
by mayumitb | 2010-01-01 23:35 | ニッキ

6ht winter concert

d0149985_12123880.jpg



私たち夫婦の所属する吹奏楽団の
年に一度の定期演奏会である「winter concert」。

無事に終了しました。
[PR]
by mayumitb | 2009-01-23 11:48 | ニッキ

福袋&スターバックス

d0149985_21185396.jpg



子どもたちをお義父さんと義弟さんにちょっとだけお願いして、
ダンナサマと買い物へ。

お目当ては福袋。

ダウンコートとニットベスト、シャツ、ハイネックカットソーが入っていて、
とってもお得でした。

画像は帰りに寄ったスターバックスで注文した「ラベンダー アール グレイ ティー ラテ」

ラベンダーの匂いとバニラシロップでちょっと甘いアールグレイラテ。
とっても癒されました。
[PR]
by mayumitb | 2009-01-02 23:17 | ニッキ

大晦日

d0149985_20301374.jpg



大晦日。

昨日からダンナサマの実家の大阪に来ています。

今年も例年通り、お義父さんとダンナサマの弟さんと一緒に年越し。

画像は今年作った年越しそば。
ほうれん草の盛り付けがイマイチですが・・・


来年も健康な一年が過ごせますように。



みなさま、良いお年を~。
[PR]
by mayumitb | 2008-12-31 23:59 | ニッキ

お餅つき

d0149985_20122867.jpg



友だちの家でのお餅つきに参加した我が家。

ダンナサマもお餅つきのお手伝いしました。


d0149985_20124319.jpg

その後はお餅を丸めて…

これは子どもたちもお手伝い、
というか、半分以上遊び(^_^;)

丸餅にあんこを入れて…

つきたてのお餅、おいしかった~。
[PR]
by mayumitb | 2008-12-30 23:04 | ニッキ

Merry Christmas

d0149985_9374723.jpg



クリスマスイブ。

今日は昼間は幼稚園バレー部のお友だちのおうちで、
「たこ焼き&焼きそばパーティー」

そして、夜は家族でクリスマス。

ダンナサマの大好きなカルボナーラと、
子どもたちの大好きな唐揚げを作って、ケーキを食べて・・・

子どもたちは「サンタさんくるかな~」と、
プレゼントをもったサンタさんの到着を心待ちにして寝ました(^_^)


☆ ☆ Merry Christmas ☆ ☆
[PR]
by mayumitb | 2008-12-24 23:34 | ニッキ

40週1日目

予定日を1日過ぎました。
残念ながら、まだ生まれません(*_*) と、言うことで病院に行ってきました。

1時間の胎盤検査と羊水の検査。そして内診。

さてさて、今日の状態。先生に言われたことは…

子宮口は…開いてないね~。
刺激してもすぐには開きそうも無いし…
胎盤検査…異常なし。定期的にお腹は張ってきてるんだけどね~。
羊水検査…異常なし。今すぐに赤ちゃんを外に出さなくちゃ、っていう状況でもない。
したがって、無理して促進剤を使用するのはやめましょう。
ダンナサマ、立会いは無理かな~。
どんどん体を動かしてね。そのほうがお産が早く進むから。
生まれなければ次回は13日に来てね~。

こんな状態でした…(^_^;)

本当にダンナサマの立会いが危うくなってきました。
14日に引越し業者さんが来て、荷物の積み込み。15日には新居に移動。
だから13日までに生まれなければ、赤ちゃんの顔を見ないでダンナサマだけ先に京都での生活が始まることになるの~。

赤ちゃん、お腹の中のほうが居心地がいいのかな~?
外に出てくるタイミングは赤ちゃんしか分からないから、
こればかりはしょうがないけど、早く会いたいな~。
[PR]
by mayumitb | 2005-04-09 19:33 | ニッキ

市役所へ

d0149985_20273542.jpg今日もとってもいいお天気です。
もう桜も開花しましたね~。お花見に行きたいな~

午前中は引っ越し準備の続きをしたり、
市役所に書類をとりにいったり…
家の用事を済ませました。

そしてお昼に2人でラーメンを食べて。
息子、お箸を上手に使えるようになりました。

息子は今お昼寝中。もうすぐ起きるかな?
起きたらお散歩に行ってきま~す。
[PR]
by mayumitb | 2005-04-07 15:26 | ニッキ

39週5日目

d0149985_20232098.jpg出産予定日まであと2日。今日は健診日。

病院に行く前に、お友だちのRくんと病院の近くの
公園で遊びました。

なんとなく寂しそうな表情の息子。
もうすぐ大好きなRくんとお別れということに、
気付いているのでしょうか?

離れていても、Rくんとはずっとお友だちだよ。
引っ越ししたら、新しいお友だちもたくさん作ろうね。


さて、今日の健診で言われたことは…

・子宮口はまだ開いてはいないが、やっと少し緩くなってきた状態。
・今の状態での促進剤の使用は返って重いお産になって危険。
・予定日までに生まれなければ次回は9日。羊水の検査と胎盤検査をする。
・上の子の同じ時期と同じ状態(予定日より5日遅れて陣痛が来ました)。
・推定体重…2791g。息子より大きくなることはないみたい(息子2730g)。
まだ時期が来てないんでしょうって言われました。

4月から本格的に歩き始めて、少し子宮口が緩んできている。
よ~し、この調子で一生懸命に動かなくちゃ!

パパもママもお兄ちゃんも、あなたに会えるのを楽しみにしています。
特にパパは早くあなたに会いたいって言ってます。
引っ越し作業が重なってバタバタしてるけど、
いつ出てきてもいいから、安心してね 待ってるよ(^_^)
[PR]
by mayumitb | 2005-04-06 15:22 | ニッキ